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1014 1829
アクビ in Sakray
火曜日のSakrayオープンにあわせて、さっそくアクビを作りました。
アクビ可愛いよヽ('ω'*)ノ
スキル使用時の動きがちょっと慣れないけど、廃プリの時もそうだったからすぐ慣れるでしょう。
いろいろスキルを体験したいと思いながらも、3次はBase・Jobともに自力であげなきゃならないのでなかなか・・。
本鯖の廃プリも育てたいし、どれくらいSakrayで遊ぶか悩むところ。
ちなみに相方はギロクロに絶望しすぎ、永遠にアサクロのままに決定したようです。
ギロクロを動かしながら、カニだよカニ!とかモリガン似合わねー!とか嘆いてました。
しっかりその嘆きをSNSやらサポート利用して、運営チームに届けなきゃね!
SakrayJ 〒*0
0905 1540
うちの廃プリで必要なのは、支援も出来てソロでもペアでもMEを有効に使えること。
MEの詠唱速度は結構重要なので、調べてみました。

//DEXによる詠唱速度の変化
携帯のストップウォッチ機能で計測した結果。
Job補正でキリが悪いけど気にしない。
補正+9のものは装備なし。
左がDEX、右が詠唱速度。

1+9   9.39
10+9   8.96
20+9   8.42
30+9   7.92
40+9   7.72
50+9   7.38
60+9   7.08
70+9   6.55
80+9   6.21
90+9   6
99+9   5,71
99+19  5.29 (ブレス込み)
99+33  4.97 (ブレス+装備込み)

【SakrayJ】99+23+ホーリーステッキ+4カトリバルン  4.49
【SakrayJ】78+26+ホーリーステッキ+4カトリバルン  5.80
【本鯖】78+26+ホーリーステッキ+4カトリバルン  3.38

本鯖と同じステでは詠唱速度が遅くなると思ってたけど、DEXカンストでもここまで違うとは思わなかった(´・ω・)
SakrayJ 〒*0
0830 0157
プリに転職してから、相方アサとペアでうろうろしてきました。
メモメモ。
※全て30分狩り

//ピラ4F イシス・マミー・マーター・ミミック・エンシェントマミー
//経験値 Base63 25.2% Job1 0% → Base64 56.4% Job7 87.2%
//収集品素売値 40197z
アヌビスはどこかへお出かけしたらしい(´・ω・)
54クリアサと63支援プリでの安定したペア狩り可能。
全Mob相方アサは95%回避だと思われる。(古代マミは要闇ブレス)
イシスはATK低下、ミミックはHP・ATK・必要Hit・必要Flee低下?してるっぽく楽に。
エンシェントマミーはMAPに1、2体くらいしかいないっぽい。
他のMobと比べうるとHPはやっぱり高め。
このMAP一番の脅威はマーターのSBだと思うが、スタン時間が短くなったっぽい?
1発殴られたら治るくらいだったので、agi型な私たちペアには上方修正ヽ('ω'*)ノ
ミミックから新しいアイテムドロップ確認。
ミミックドロップ

//GD2 ジャック・ナイトメア・グール・ウィスパ・蝙蝠・ゾンビ
//経験値 Base64 58.7% Job7 94.0 → Base65 50.7% Job10 27.4%
//収集品素売値 74639z
Mobの強さも数も体感では本鯖と変わらない感じ。
アサプリペアで安定して狩り可能。
1番気になったのは、アサのナイトメアに対する攻撃力。
両手合わせて150くらい?
ナイトメアだけではなく念属性全体に弱くなってしまったみたいなので、クリアサにとってGDは遠慮したい狩場になったのかも。

//おまけのGD3 
5分くらいですぐ戻ったので集計なし。
Mob配置が昔に戻ってた。
ちょっと残念(´・ω・)
ナイトメア・マリオネット・ウィスパ・デビルチ。
ちょっとしかいなかったから、シャアとグールがいたかどうかは未確認。

//ピラ地下2F アクラウス・ミミック・カリツ・エンシェントマミー
ここにもアヌビスはおらず(´・ω・)
これまた昔の配置に戻ったっぽい?
アサプリペアはちょっと厳しい。
人がいないせいかもしれないけど、MOBが中央に行くほど多くたまってて数の暴力に耐えれなかった(つД`)
といっても3匹くらいなら囲まれても平気なので、数を上手に調整すれば狩りは可能。
Mobの変更点で気になったのは、アクラウスとカリツの足の速さが逆転くらい・・?
ついでにピラ地下1Fは配置変更なしでした。

//SD5F アヌビス・パサナ・黒蛇・ミミック・マルドゥーク・マーター
//経験値 Base66 84.7% Job13 8,8% → Base68 20.1% Job15 67.2%
//収集品素売値 88573z
アヌビス発見ヽ('ω'*)ノ
1700前後のヒール砲*2で倒せます。
全体的にMobの数が多く、あまりHPが高くないのでサクサク狩りが出来て○
支援だけじゃなくヒール砲でアヌビス処理も出来るので、プリとしてはやることが増えて楽しい。
アサプリペア狩場としては◎
エンピツさまも健在('ω')
エンピツさま

//監獄1F インジャスティス・ゾンプリ・リビオ・ハンターフライ
//経験値 Base68 20.1% Job15 67.2% → Base69 19.7% Job18 19.7
//収集品素売値 47959z + エル3個
60台アサプリペアでペア狩り可能。
SBが怖いだけで、必要回避・殲滅力ともに問題なし。
インジャスティスだけHPが本鯖と同じくらいあるっぽく、タフく感る。
ゾンプリは2000前後のヒール砲*3発で沈む。


いろいろうろうろして感じたのは、「クリアサとのペアであれば適正狩場としてMAPに表示されてるところより10Lv↑の狩場でも十分安定して狩りが出来る」ということ。
これがどのくらいのLvまで通用するかはわからないけど・・・
これはいただけないと思ったのは、「SBを避けてもスタンする」「インベを避けても毒になる」点。
避けてるのに状態異常になるのは切ないよ(つД`)
SakrayJ 〒*0
0828 1749
プリへ転職
アコがJob50でプリに転職しましたヽ('ω'*)ノ
26日・27日にうろうろしたことをメモメモ。

□26日
天津D→OD→モスコ→ODの順でうろうろ。
この日は相方がアサシンに転職したので、ペアでモスコへ。

//モスコ01 レス・ウッドゴブリン・マンティス・ポポリン
マジ系にうまいうまいといわれているモスコ。
アサアコペアには微妙でした。
経験値はうまいけど、単調すぎて暇。
15分くらいで帰りたくなったけど、30分なんとか狩りきって即帰還(´・ω・)
経験値は、Base43 18.1%/Job37 99.3% → Base44 84.7% Job39 4.5%。
もういかない・・!

帰還後時間が少しあったので、ソロでODへ。
30分のFBL+GX狩りで、Base48 21.9%/Job41 6.6%に。


□27日
相方が転職したし、早くプリになりたい・・!ということで、ODにソロ狩りへ。
1時間30分くらいのFBL狩りで、Base61 79.9%/Job49 13.3%に。
やっぱりODは早い|ω・;)

最後は天津へ。

//天津D 鉄砲・雛人形・カブキ忍者
ステ装備は↓の通り。
天津狩り 装備

杖と盾以外は本鯖所持装備。
カブキ忍者用にハイドクリとチャンスクリを持ち替え。
フル支援・回復はヒールのみ。

結果から言うと、十分狩りになります。
アコだからもちろん休憩はよくするけど、SP回復もそれなりに早く、MATKもあるのでサクサクと進めます。
鉄砲を倒すのにHLだけなら8~9発。
ヒールを含むと、ヒール*3+HL1発(たまーに2発)。
何より良かったのがHLの詠唱速度。
DEX初期値だけど、ニュマ1回の間にHL6発撃ててサクサク。
本鯖だと4回が限界だったような・・・
経験値は、45分くらいでJob50に。(開始はOD狩り終了時点と同じ)
鉄砲が1匹Job1%↑の経験値をくれるので、体感でも数字でも本鯖より美味しく感じました。

おまけで、HL覚えたたての天津感想を。
Base37/Job34のint57+10では、鉄砲1匹でひーひー言うので、背伸びな狩場かなーと。
30分でBaseもJobも100%くらいは上がってました。
回復お座りがほとんどなので、殴ってるほうが楽しいと思いました。

天津で無事に1次職時代幕引きとなりました('ω')
自分の感想はこんな感じ↓。

・ある程度intが育てば、本鯖同様天津で狩りが出来る。
・効率だけを重視するなら、回復をつんでOD1Fソロ。
 たれ慰めるものor聖火冠(orMB)必須。
・敵の必要Hitが高く、マミ武器がないと当たらない。
 変わりに、避けやすくなってる?
・無理せずそれなりの狩場で育成するなら、int育つまで殴り→int育ったら天津。
・天津実装・SP回復力が上がる前、ゾンビや毒キノコを殴りながら育ててた時代復活?('ω')

懐かしさと1次職ならではのちょっとした無茶苦茶が出来て、楽しかったですヽ('ω'*)ノ
最後にアコ時代のステスキルをペタリ。
アコ最終ステ

スキル わむてるらぶさん
SakrayJ 〒*0
0826 1813
未実装wikiによると・・・

-ヒールの回復量の算出公式が変更されます。
-回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。
-回復量は固定値ではなく、ヒール使用者のステータスとスキルレベルなどの要因によって、一定範囲内で決まります。
ヒール公式の変更によって、ヒールの基本回復量が大幅に引き下げられます。
ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差があると、回復量が減少します。
ヒールの威力がランダムになります。

ヒールの威力がMATKの影響を受けるようになります。

個人的に赤字部分「レベル差による回復量減少」と「威力ランダム」が気になっていたので、少しだけ実験してみました。

使用装備とステは↓の通り。
Base37 ヒールLv5
ヒール実験ステ装備

対 Lv37シーフ

566
631 最大
570
614
575
532
558
527 最小
565
586

対 Lv57ウィズ

579
549
645 最大
600
613
537
520 最小
545
534
607
521

自分より20Lv↑のキャラに対しては同Lvキャラと大差ない?(´・ω・)
未実装なのか誤差なのか、うちのアコではまだ変化がでないだけなのか・・
Lv↑のキャラに対しては変化なく、↓に対して変化があるのか・・

威力ランダムについては、このLvだと最大100程度の差。
Lvがあがったらどうなるんだろう・・(´・ω・)

SakrayJ 〒*0

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